2010年02月05日

「宮古島銘菓 久松五勇士」

「宮古島銘菓 久松五勇士」

頂き物お菓子です。

宮古関係の方なら誰でも知っている、このお菓子。
実は、わたしの大好物です。
たまに自分で買って食べるくらいです。
どうってことない黒糖バームクーヘンですが、懐かしの味なので。

なんといっても、このパッケージが昔と変わらず大好きです。

そして、私がこの人達の子孫なのも、大きな理由です。
で、でも、亡くなった父が言っていたので
本当のところ、真偽は不明です。
久松生まれの人はみんな五勇士の子孫かも。
調べてみたら、wikiにもありました!どひゃー。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B9%85%E6%9D%BE%E4%BA%94%E5%8B%87%E5%A3%AB


宮古のwebマガジンでも取り上げています。
http://akmiyako.ti-da.net/e2720688.html
いやいや、読み応えがあります。

どこで作っているか、気になって来たので、調べてみました。

有限会社 富士製菓製パン
沖縄県宮古島市平良西里1135-1

うぉ、実家の近くです。
小学校のとき、見学に行ったのでした。
ここのパンはほんとおいしいです。

ハイジが、あぁ白いパンだわ、と言いそうな
薄紙に巻かれたふかふかの食パンを作っています。
今も作っているんだろうか。
今度、宮古に行ったら絶対食べたいです。
スパムをケチャップ味で焼いて、薄い卵焼きとマヨネーズであえたキュウリ。
これをはさむと、美味しいのです。

富士製菓製パンさん。
宮古のロングセラーはこう地道なとこが作っているんですね。
かげながら、本当に応援したいです。いやー懐かしい。




Posted by 宮国優子 at 08:53│Comments(1)
この記事へのコメント
久松五勇士万歳!!
Posted by ferix at 2011年06月09日 12:11
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。