2018年03月18日

20180317  日誌 ブログメンテとITリテラシーについて

20180317  日誌 ブログメンテとITリテラシーについて

私は、パソコンを使いこなすことも大事だと思う。本当に便利ですから。
それは、この写真のように、ネットという海に対して、かなり自由だと思うから。
本当にこの時代に生まれてきてよかったと思う。

自分の知りたいことはだいたいアクセスできる。
でも、リテラシーがないと、いいカモだというのも事実。
海の中には危険生物いるからね。

ネットはこんなに便利なのに、というか、アプリがめちゃくちゃ便利だと思う。
そのことについて、私はnoteに書いている。
これもネット上での私の実験です。

子どもが三人いて、仕事をするために

目指すは、コンピューターおばあちゃん。
私の無駄な情報量は、信頼できる人の情報とアプリ様のおかげ。


昨日ははブログに広告を出すことをしてみた。
てぃーだのページがあるけれど、私はチンプンカンプンでありました。

20180317  日誌 ブログメンテとITリテラシーについて

http://faq.ti-da.net/c22217.html


そこで、ちょっといろいろネット調査をしてみて、自分ができるところまでやってみた。
多分、スマホの人もパソコンの人も、私が雪塩と化粧品の広告を入れたことがわかると思う。

雪塩はあたりまえだけど、なぜに化粧品と思ったのだと思いますが、この化粧品は宮古のビデンスピローサを使った商品なのです。ちょっと感動した。

広告はまぁ、ぴったりしたのがいいのだろうけれど、とりあえず自力でできるところから探した。
A8ネットから「宮古島」を検索しました。プログラムも書けない私でもできるので、基礎知識のある人はすぐに出来ると思う。

20180317  日誌 ブログメンテとITリテラシーについて

https://www.a8.net/


誰か買ってくれると、私が数%もらえるらしい。
まぁ、宮古島のものだから、私はイチオシしたい。
そして、自分たちの活動の足しにしたい。

活動を、アナログとデジタルの融合でやっていくことが、これから10年、20年と意味があると思うのだ。もっともっとAIは進むはずだから。

この数年でものすごく変わった。


ここからは、育児話です。


そして、私はデジタル関係はじゃんじゃか子どもに与えている。

理由はリテラシーを学んでほしいから。

まだ、ネットが雑多なうちに、見る目を養ってほしいから。


多分だけど、昔に比べたら、ネズミ講や押し売り、宗教勧誘みたいなことが、知らず知らずのうちにネットに織り込まれている。気づかないまま、いいカモになる若者は多いと思う。


私は、ほとんど毎日、喫茶店にいて、勝手にパトロールをしているので、そこでハンコを押しそうになっている東工大生や、危なすぎる儲け話、美人局だろうなーをチラチラ聞く。

ほんと、超グレー。


ネットで信頼して、その先でグレーにもっと騙される。免疫がないって怖い。

まぁ、それはそれとして、まともな人ときちんと繋がることができればいいのだ。裏表なく。


そういう意味では、ネットの世界は子どもたちが社会に出る頃には様変わりしていると思う。それまでに痛い思いをできるのも、いっしょに住んでいる時だけだ。免疫がなかったり、生きるリテラシー&ネットリテラシーがなかったりすると、親から離れた時点で簡単にハンコを押してしまう。

ってわけで、これから先は、よっぽどじゃないと、ネットにはさわらないという生き方はできない。それも自然に誘導されることがネット上はあるってことを親子ともども心しておかないといけないと思います、はい。



同じカテゴリー(営業日報)の記事
宮古馬の話は続く0113
宮古馬の話は続く0113(2019-01-13 12:14)


Posted by 宮国優子 at 16:30│Comments(0)営業日報日常閑話
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。