2010年03月11日

お茶好き

お茶好き

と、言っても、別にお茶に詳しいわけではありません。

いつ頃からか覚えていないのですが、
仕事の前には出来るだけ数時間前に現地についてお茶をします。

その街に体が慣れる時間を待つというのでしょうか。
犬のマーキングに近い。

写真はルノアール。
市ヶ谷店の日曜日。だれーもいませんでした。

制作会社に勤めていたとき、よく男の人達がやっていた。
事務所内での打ち合わせは最小限度で、
ほんちゃんの打ち合わせは会社のそばの喫茶店でするのです。
お金とか、会社の都合とかそこらへんの駆け引きだったように思います。

フリーで仕事を始めたとき、
東京がよくわからないので、遅刻するのが嫌で
数時間前からお茶したり、一人ランチしたりした。

今はいろんな店が多いけど、昔はそうでもなかった。
客が私一人きりという貸し切りに近い贅沢な時間もあった気がする。
そういう店がめっきり減った気もします。

今日は大手町近く。
macを持って行って、電源借りて、窓際で作業する。
飲み物もいろんな種類があって楽しい。
快適です。便利すぎて、やることが増えている気もしますが。

単純に暮らしたい。
そう思うときもある。
でも、単純ってなんだろう。
スピードを持って暮らしたくないと言った方がいいのだろうか。

自分の速度と街の速度を合わせて行く。
それが私がいろんな街でお茶をする理由かもしれないな。



Posted by 宮国優子 at 12:52│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。