2010年04月08日

黒糖そら豆

黒糖そら豆


宮古お土産を何故か月に何度か頂きます。

ご紹介しようと思いながら、なかなか出来ず。

今回は一口食べたら止まらずに、最後まで食べきってしまった一品を。
その名も「黒糖そら豆」。
http://www.miyakoichiba.co.jp/sho/s047_1.html
夜中に食べきってしまいました。こわっ!!

結構、固くて、食べごたえがあります。
いろいろ調べてみると、他の地域でも販売されているようです。
鹿児島とか。

先日、栃木に行って、熱海と同じお土産があって驚きました。
名前が違うだけで、パッケージデザインも一緒でした。
かたや「蕗みそ 川治温泉」
かたや「蕗みそ 熱海」
でした。

お土産界ってどうなっているのでしょう。
これはやっぱりその場でしかないおじいやおばあが手作りのお土産を
販売しなければいけないわ…。

手作りと言えば、ぱーんとぅ木彫りがあります…。
制作者は「手が痛い」と言ってましたが、素敵です。
このサイトの下の方にあります…。迫力あります。

http://music.ap.teacup.com/jangjang/26.html

原寸大のお面は東京店JANGJANGにあって、私もたまにかぶってます!
勿論、酔っぱらって、ですが。

パーントゥをお知りにならない方にURLをば。

http://www.cosmos.ne.jp/~hentona/pa-nto.htm
私がロスで昼寝してたら「日本の奇祭」としてニュースで紹介してました。
あまりの方言に飛び起きてしまいました。たはは。



Posted by 宮国優子 at 09:06│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。