2010年05月21日

東京の宮古

東京の宮古

天気が良いです!気持ちいい!

今日はJANGJANGでボサノバライブです。今日はちょっとお手伝い予定。

先日、飲んでいたら「宮古に移住したい」という人がいて盛り上がりました。
カウンターな店なので、すぐに仲良くなってしまいます。

彼は東京出身なのですが、ご親戚も宮古島に住んでらっしゃって
宮古には数十回行っているそうです。
きっとあと数年後には引っ越してしまうだろうな〜と思ってしまいました。

宮古に移住した人たちには、東京で事前に会う確立が高い。
と、いうのも、そういう方達は、現地を訪れながら、真剣に東京でも情報集めを
なさっているからだと思う。その情報収集力と熱意には頭が下がる。

そして、宮古は宮古独自の読み物がありそうでないので、皆さん「読めば宮古!」を
手に取ってくださっている。ありがたい。

「読めば宮古!」を出版したときは、ただ自分たちが変わりゆく宮古や自分たちを
忘れないうちに書いておきたい、ってことくらいしか考えていなかった。
そして、そうこうしているうちにネットが発達してきて、
書いていた人たちも読んでくれていた人たちもいろいろ動きが変わってきた。

おもしろい時代になったなぁと思う。
宮古のためにやりたいことをやろう、と集まった仲間と明日もミーティング。
寝る時間が惜しい。でも、寝ているけど。

あとは、体力作りか、宮古に行ってチャージか。
後者の方が魅力的だわ、どう考えても。
とりあえずは、東京支店JANGJANGで飲んでおきます。

今日はお手伝いなので、手伝いつつまた楽しんでこよう、と思う。
前回も少しお手伝いに行ってきました。
http://miyako3892.ti-da.net/e2781205.html


リオデジャネイロ出身のホブソンさんとさとみさんのライブです。
ホブソンさんは、小野リサさんはじめ有名なアーティストさんのバックもつとめている本格派。
東京でもなかなか聞けないライブです。飲みながらですからね。
私の場合、踊りながらですから(笑
めちゃくちゃプライベートライブって感じです。

宮古とボサノバ、合うと思います。ラテンな感じが、特に。オープンマインドで!
http://music.ap.teacup.com/jangjang/

awamori&musci JANG JANG
東京支店東京都大田区北千束1-52-6-2F    
03-3718-8873              
営業時間 19:00~24:00    定休日 日・月・祝日 

宮古好きの方、どうぞ。オリオンビールが飲めます。千代泉も。
常連さんのなかでは「もやい」もやっています。

そうだ!私がいれば、ビールつぎます。
去年、オリオンビールマイスターの講習受けてきたのに、すっかり忘れそうです。
忙しいといいながら、そんなことはやっております。

あ、毎月連載の「あんちーかんちー」思えば宮古のVol.15が上がりました。
あっと言う間に15回目。
http://akmiyako.ti-da.net/e2882073.html

3年くらいしたら、ドイツにエドワルドの軌跡を追いかけツアーがしたいかも。
誰かいっしょにいきましょう。その前にドイツ語少しくらいは習得しなければ。







同じカテゴリー(執筆一覧)の記事
新しい試み note
新しい試み note(2016-10-17 15:04)

137年前の夏
137年前の夏(2010-07-20 13:14)


Posted by 宮国優子 at 15:27│Comments(3)執筆一覧
この記事へのコメント
3年後のドイツ!のった!
是非、行きたいです(^^)
私、ドイツ村で”かがり火”を買い占めて宣伝していますよ(笑)

都内の商事会社時代に立教大学・仏文科のアルバイトの女子がドイツからの帰国子女でした。
彼女と一緒に歩いていると、なぜかフランス人によく、道を訪ねられました。

彼女の結婚を機に縁を切られました。かなり、玉の輿だったらしく、私のことがみすぼらしく感じたのか・・・?
いつか、彼女の案内でドイツに行きたかったのですけどね?

この際、3年後に自力で宮国ツアーに参加しまっす(^^)/""
Posted by スーさん at 2010年05月21日 15:48
もやい、やりましょうかね。本当に。
ドイツ旅行もやい。楽しそうな気がするけど。

いやいや、ネットで探してみましょうよ、彼女のこと。
私も縁を切るつもりはなくても疎遠になっている人も多いです。
人とのご縁って時折難しくなりますよね。
Posted by 宮国優子宮国優子 at 2010年05月21日 18:16
ドイツもやいOKです!
なんか、面白くなってきた(^^)

六本木のフイジィー大使館に勤めていた頃までは連絡取り合ってましたけどね。幸せならいいのだけどね・・・。
Posted by スーさん at 2010年05月21日 19:53
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。