2009年11月20日

今日のごはん。

今日のごはん。

今日はうちに6人のこどもたちがいます。
と、いってもいろんな理由がありまして。
今日の帰り、電車のなかで事務所シェアしているYさんにばったり!
シュウマイを頂きました。こどもたちがぺろりです。

シューマイ 蒸しブロッコリー 混ぜご飯 カレーうどん 人参のきんぴら

ライターの友人が書いてくれた記事があります。
みんなでこどもを育てるって楽しいです。
https://blog.benesse.ne.jp/bizmom/blog/work/2009/05/style76.html

改めて読むと、結構長いので、関係のあるところを抜粋しました。

===================

Q.上のお子さんが小学校に入学されたとのことですが、仕事を続けるために前もって準備したことはありますか?
保育園は延長すると21時まで預かってくれますが、学童保育は18時までなので、私の帰宅が間に合わない日もあり、昨年は悩みました。
でも、保育園のママ友だちもお互い同様に悩んでいることがわかり、どうにかできないかと話すうちに意気投合、互いの子どもの世話をしあう体制を作ることになったんです。
ルームシェアの感覚で、資金の使い方や作業の当番の話などを進めました。


Q.学童保育後の子どもの世話をしあう体制について、具体的に教えてください。
夜まで我が家を解放して、保育園時代のママ友だち数人と持ち回りで子どもたちの面倒をみています。下の子も含め多い時で6~7人の子どもの、夕食、入浴までを済ませます。
大人は、どの子も自分の子と同じように叱り抱きしめ、娘たちも、まるで大家族の一員のようにたくましく成長しています。
仕事を終えて順に駆けつけるママ友だちと台所で並んで夕食を作るのも楽しいです。



同じカテゴリー(日常閑話)の記事
宮古馬の話は続く0113
宮古馬の話は続く0113(2019-01-13 12:14)


Posted by 宮国優子 at 19:03│Comments(0)日常閑話
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。