2009年11月23日

表参道と女子

表参道と女子
表参道と女子

昨日はいつもの第二学童のNちゃんのピアノの発表会へ。

帰りに後楽園で餃子を食べてきました。
ついでにスナップです。いや、クリスマスですね。
娘は写真を撮りまくっていました。ぴかぴかキラキラ、女子は好きです。年齢関係なく。

そのまま他の第二学童のママんちに流れ込み、2家族でボジョレー。
はじめてペットボトルのワインを飲みました。気がつけば5本くらいあいてました。
一本しかもってってないのに…。今度買い増しして、そっと置いて行こう。
ごちそうさまでした!!

表参道と女子

あけて、今日。表参道の講座へ。
誕生学なるものがありまして、山本さんと山本さんのお友達と3人でネイルついでに勉強会へ。

http://www.tanjo.org/index_2.html

すごいですね。性教育とかとも兼ねている気がします。
たくさん書きたい事はありますが、ひとつだけ。
陣痛って言葉はもともと「神通」から来ているそうです。深い、深すぎる。
私も自然育児系は興味がありましたが、持病もあってなかなか自宅出産までは行けず。

産むのがハッピー、育てるのがハッピー、働くのもハッピーっていう環境って
それこそ地域格差もあるし、難しいかもしれませんね。
でも、前倒しで勉強しておくとか、人生を長い目で見るとか、女の人こそやっておくといいかも。
イメージトレーニングですよ、イメージ。と、自分に言い聞かせる。

宮古は子だくさんだし、育てる環境も東京に比べてすごくいい。
2年前、一ヶ月帰ったとき、宮古の保育園に娘二人は行きましたが、
すごく楽しかったらしいです。今もその話でもりあがることもあるほど。
宮古の特色として、打ち出しても良いよなぁ。お互いに刺激があって。

またまた話はずれますが、近くのウィメンズプラザで、いいお産の日 in 青山2009
というイベントをちらっと拝見させていただき、やっぱ表参道素敵と思ったのでした。

ついでに前にお世話になった編集プロダクションに顔を出しおしゃべりしてきました。
宮古の高校の先輩が社長なので、宮古話でもりあがる。
面白そうなプロジェクトを考えているようで、ひとしきり盛り上がる。
親兄弟の住む宮古、自分が帰るかもしれない宮古にみんないろいろな思いをもって
活動するのであるよ…と深く思う。何かお手伝いできることがあればいいなぁと思う。

で、帰りに遭遇したファーマーズマーケット。

表参道と女子

写真が下手ですが、なかなか良いマーケットでした。
朝摘みブロッコリー と さつまいも あわせて200円。
他にもエコ系がたくさん並んでおりました。

表参道は女子の街ですね。一日いてもあきない。
都会に住む醍醐味かもしれないです。このエリア、実は自転車が便利。原宿、表参道、渋谷、恵比寿界隈。
物価も安くすまそうと思うと案外いける。
宮古の今広がっている繁華街と同じような大きさかもしれない。意外な共通点を見つけてみました。

若い子のノマドな行き方は表参道にあり、だなとつぶやいてみる。



同じカテゴリー(日常閑話)の記事
宮古馬の話は続く0113
宮古馬の話は続く0113(2019-01-13 12:14)


Posted by 宮国優子 at 16:52│Comments(0)日常閑話
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。