2009年11月30日

新宿らしさ

新宿でベルグ。

この店、すべてが適量で大好きなのだ。
経営している人が本も出していた。
知り合いの人がすごくすすめていた。

http://www.berg.jp/

新宿らしい店だと思う。
言葉で表すのは難しいけど、ちょっとブルーグレイなかんじ。
カフェではなくて、軽めの食堂っぽい。

この店は、いつ行っても料理の質が一定で、働いている人が楽しそうだ。

リーズナブルで駅ビルというより通路のそばにあって、静かな人が多い。
昭和なかんじにほっとする。

初めて行ってから20年近くになる。
あの頃はコーヒーの美味しさもよくわからなかったけど。

当時、アルタは渋谷にあると思っていた。
宮古ではまだ午後8時ごろに「笑っていいとも」をやってました。それも3週間遅れ。
それで困ったことはありませんでしたが。
とにかく田舎者で、見るもの聞くものすべてが新鮮だったなぁ。

昔から持っている本を読むと、その年代ごとに違うところに感動したりする。
昔よく来た場所は、それとよく似ている。

そして、島を出てからもちっとも成長していないことにも気付いて凹みます。

今日は東京は8度くらい。
宮古は24度だそうだ。遠く離れたもんだなぁ、なんて今更ながら。


同じカテゴリー(日常閑話)の記事
宮古馬の話は続く0113
宮古馬の話は続く0113(2019-01-13 12:14)


Posted by 宮国優子 at 12:51│Comments(0)日常閑話
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。