2010年04月13日

当たり前の存在

当たり前の存在


暗い日記になりそうです。すいません。
当たり前の存在は、いなくなって存在感を感じさせますね。

離れていても忙しくしていても、いつでも相手の変わらぬことを
確信できる間柄というのがありますが、そういう意味では
相手が人に限らないと思い知らされました。

そして、相手がいつも元気でいるのが当たり前などということもないのだ、と。

いつもうちの庭のこの場所でひなたぼっこをしていた猫のチビが
心筋症で息を引き取りました。

いっしょに暮らした15年近く。長いようで短かったなぁ。
もっと早く気付いてあげられれば、もう少し長生きしたかもしれない。
そう思うと、後悔の念がわき上がって涙に変わります。
今日は涙腺の蛇口が壊れてダダ漏れです。

昨日、早朝に亡くなったので、家族で斎場に向かい
お別れをしてきました。今は小さな骨壺の中です。

私のような飼い主につきあってくれてありがとう、と伝えています。
チビはたくさんのことを教えてくれました。
わかりあうのに言葉っていらない、という一番大事なことも。

いつも試行錯誤の私より、本当に良くデキた猫でした。

一足早く天国にいってしまいましたが、また会えるかな。
いや、私は地獄かもしれないけど、とりあえずは死んだら天国の門くらいで待ち合わせしとこう。

チビに異変が起こってからの3日間。
まわりのたくさんの人が支えてくれたことが大きな励ましになりました。
チビも私も家族も幸せだなぁ、と感じました。本当にありがとうございました。








同じカテゴリー(日常閑話)の記事
宮古馬の話は続く0113
宮古馬の話は続く0113(2019-01-13 12:14)


Posted by 宮国優子 at 12:18│Comments(2)日常閑話
この記事へのコメント
はじめまして!
『彦リン日記』の彦リンです。
今日は、わざわざ僕のブログへコメントして下さり、本当にありがとうございました。
とても元気が出ました。
宮国さんのことは...前々から知ってはいたんですが...本とか買いましたよぅ!
宮古島では有名な宮国さんから、まさかコメントがくるとはビックリでした。
ありがとうございます。
僕も、宮古島から...小さな話題ですが、宮古島の良さをアッピールできたらと思ってます。
今後とも宜しくお願いします。
Posted by 彦リン at 2010年04月13日 21:14
有名じゃないですよ…お恥ずかしい。
顔も名前も出しているのにそんなことをいうのも何ですが。たはは。
いつもいろいろ言いたい事があるので、段々目立って行く…。
島から離れても、ある意味、心は宮古です。

宮古の人がやっているブログってありそうでないんですよね。
なぜだろう、と日々思っていたのですが。
彦リンさんは地道にいろいろ書いて下さっているので感動しました。

宮古の教育現場には形にとらわれない人間味のある大人が多い気がします。
がんばってくださいねー。応援してます。
H樹先生にもよろしくお伝えください!
Posted by 宮国優子宮国優子 at 2010年04月19日 10:50
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。