2010年06月29日

ガジェット好き…宮古人の特徴な気がする

ガジェット好き…宮古人の特徴な気がする

ガジェット好きなので、いろいろ試してみたくてしょうがない。
あぁ この言葉が一番ピンと来る。

「一般的にガジェットとは、ガジェット (gadget) 道具、装置、仕掛けのこと」
だそうです。
他には、文学・演劇・映画の ストーリー上の小道具、仕掛け。
ソフトウェアでは、アプリケーションソフトやデスクトップ上で動作する、
小規模なアクセサリーソフト。
デジタル家電だと、目新しい小型の電子機器を指す用語だそうです。
デジタルカメラや携帯電話、携帯ゲーム機など、目新しい小型の電子機器を指すらしい。

雑貨屋とかで、どれだけでもいれる自信がある。それと一緒です。本当に。

化粧品とかも買ってしまうし、どーでもいい食材とか。
ネイルとか、まつげパーマとか、美容関連も。
単にミーハーなんですね…。ただ使ってみたいという。
あんまり実生活では役に立たないけど。


でも、小物があればその小さな世界が楽しくてしょうがない。
おかげで部屋が片付かない。欲望のない人がうらやましい。
日々、煩悩の波に飲まれています。

巷のIT女子やら歴女は、美容オタクとかは単にその分野にチャレンジャーだったり
のめり込んだり、ってことだと思います。
あとは、好みがはっきりしているともいえる。
私は毎回パソコンのみならずキーボードをじゃかじゃか買って、
家族から顰蹙をかっています(現在自粛中)

オタクって言葉はいまいちだけど、女子がつけば、なんとかいける気がする。
そんなのは、私だけか?

今日、ダウンロードしたのは、KeyHoleTV 。
windowsは、きっと普通にテレビが見れるだろうけど、macはそんなわけにはいきません。


http://www.keyholetv.jp/

なんと、ラジオ沖縄や琉球放送が聞けるんだなぁ、これが。
もちろん、windowsでも聞けます。

仕事がしたくなくなる感じです。なんだか気持ちよく聞いております。
沖縄の道路は混んでないそうです。東京の私には何の役にもたちませんが。
あぁ Top of the world が流れてきました。昼寝、確定です。
やるな〜、琉球放送。

先日は私のiphoneから娘がtwitterに写真を投稿していた。
きっといじっているうちにそうなったんだろうと思いますが。
デジタルネイティブって、本当だ。あっという間に使いこなしそう。

ipadは彼女の誕生日プレゼントということにして、早々と買ってしまおう。
良からぬ企みが…でも、その前にいろいろ処分しなきゃ…。

宮古の人は案外、私のような人が多い。
刺激が大好きというか、新しいもの好きなのか。

私のまわりの宮古人は、Macユーザーかiphoneユーザー。
そしていろいろ小物やら何やら、カスタマイズ好きで
会うたびに「なんでこんなもん、持ってんの?」ということも多い。
こだわりがうるさすぎて、あまりにおもしろい。

いちいちストーリーが長いので、あっという間に時間が過ぎるんですが。
ほんとに。

宮古ではFMみやこというコミュニュティラジオがあります。
http://www.fm-miyako.com/

今、見てみると、どうもSTICKAMで配信しているのでしょうか。
聞けたらいいんだけど。今は聞けない、残念。
トップページの写真はヤギあり、海ありでちょっとホッとする。

宮古でレンタカーを借りると、だいたいここにチューニングが合っていて
本当にほのぼのする。南洋の孤島に来たような気すらする(もちろん故郷なのに)

宮古発信のブログも増えてきたし、なんだか楽しいのであります。
確かにバーチャルだけど、それでもいい。

どこにいたって、自分の住む地域を楽しむって良いよなぁ、と思うのです。

あ、「パンダル50cc飲ます」って琉球放送で言ってます。
リクエストのハガキらしいですけど。
パンダルって鼻水のことです。宮古島出身のガールフレンドに言われたそうな。
なんか宮古らしい言い草だ(笑

しかし、琉球放送、なんでこんなに眠気を誘うんだろう…。






同じカテゴリー(日常閑話)の記事
宮古馬の話は続く0113
宮古馬の話は続く0113(2019-01-13 12:14)


Posted by 宮国優子 at 13:30│Comments(0)日常閑話
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。