2011年09月15日

魂が新鮮(あやしいタイトルですが)


魂が新鮮(あやしいタイトルですが)

写真は、久しぶりに行った東京タワーです。
夏休みの自由研究をするために近くのお寺まで行きました。
もちろん娘のですが、親の方がはまってしまいました。

東京タワーって案外おもしろくて、いろんなイベントをやってました。
ポケモンは興味なかったけれど、お江の展示はおもしろかったです。
寂れ加減が好みでした。
結構、おどろおどろしいアングルなので、おもわずアップ。

先日、久しぶりに宮古関係の取材に。

70歳で新人コンクールで賞をいただいた方の取材。
声がふくよかで、寝そうになりました。

取材では「夢は大きく、カーネギーホール!」って笑顔。
なんだか元気をわけていただきました。

その舞台に一緒に立った19歳のオカリナのプロ奏者がいらっしゃった。
舞台の端から出てきたときは、19歳、うわ〜若いなぁ、という印象だったが、
演奏が始まったら、もう妖艶でした。

70歳と19歳が仲良く並んだフィナーレは、本当に感動的だった。
どちらもフレッシュなこと、限りなし。

先日、自分の19歳の頃の話を人にしたのですが、
一言で言うと、馬鹿なティーンエイジャーだったなぁと思うのです。
親の言うことはかけらも聞かなかったし。
後悔はありませんが、迷惑をかけた周りの人たちのことを
思うと、胃が痛い。同時に恥ずかしさで鼻血が出そうです。

数ヶ月前も宮古高校から東大にストレートで入った男の子と話した。
18か19歳ですね。素直で、いい子だった。

若いってことは、ひとつの才能のようなものだなぁと思いました。
自分が年齢を日々感じているからかもしれないけど、
あの時期、特有のオーラというのでしょうか。
間違いや失敗が、その人の糧に必ずなる。
それは何歳でも一緒かもしれないけど。

心が新鮮、というか、魂が新鮮というか、
その生き証人みたいな人たちを見れて、本当に良かった。
心が洗われるって、こういうことかもしれないないなぁ。

よっしゃ、がんばるぞ!(どこに向かってかは定かではありませんが・・・)



同じカテゴリー(取材関係)の記事
上里君 初個展
上里君 初個展(2010-07-05 09:04)

ATALAS network
ATALAS network(2010-05-24 17:44)

住めば宮古
住めば宮古(2010-05-17 20:16)

町田駅
町田駅(2010-04-23 13:08)


Posted by 宮国優子 at 01:48│Comments(1)取材関係
この記事へのコメント
こんにちは(^^)

東大ストレート?!凄いです!
誇りに思います!

私の小学校時代の宮古高校のイメージは「勉強を一生懸命にしないと入学が難しそう・・・。」です。

ですので、母方の祖父がしきりに「高校は宮古で出るか?」と聴かれる度に返事を濁していました。

(それにしても小学校で高校の話をする祖父は当時、私の事を頭が良いとでも思っていたのだろうか?薦めるには根拠があるはずですから。それとも孫馬鹿?だったのか(笑))
Posted by スーさん at 2011年09月15日 15:09
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。