2012年05月09日

アロマな島にな〜れ。

アロマな島にな〜れ。


昨日、アロマの勉強会に行ってきました。
Mさんのお宅で、生徒7人のアットホームな会です。
(Mさん、いつもありがとう!今度はちゃんとお菓子持ってくね)

自分の好きなアロマを探して、自分だけの香水を作るという、
あら、なんか、セレブじゃん的な集いでございました。
テキストも先生が自分でお書きになっているので、
いろいろ質問しまくりで楽しかったです。
たぶん、40種近くの香りを試嗅?しました。

そして、香りを嗅いでいるうちに、私の心は何故か思い出の中に。
あ、これは、宮古の原っぱの匂いじゃないか、とか。
当時、松の木の下で遊んでいた思い出とか。(あの頃には市内にもちょこちょこありましたね)

嗅覚は、大脳辺縁系というところに作用して、理性ではなく感情に直でつながるそうです。
なるほどなぁ。なんか懐かしかったです。癒やされました。

それはそうと、生徒7人の方が作った香りが、おのおの個性的でした。
人柄というか、雰囲気というか、あぁ、あなたらしいわぁ、っていうかんじ。
全部、いい匂いだけど、自然と自分の体臭とマッチするアロマを選んでいる感じでした。
私は普段から甘いにおいがすると言われるので、作った香りはかなりスパイシーでした。
でも実際つけてみるとちょうどいいのよね。

香りに釣られて、つい最近、宮古島で見たPAC3を思い出したり。
潮の香りがする海岸に異様に人工的な匂いがしていたのでした。

島も個性。
どうせなら、自然の香りでいっぱいの島であって欲しい。いろんな意味を込めて。
アロマ系、結構向いていると思うんだけどな、宮古島。



同じカテゴリー(日常閑話)の記事
宮古馬の話は続く0113
宮古馬の話は続く0113(2019-01-13 12:14)


Posted by 宮国優子 at 16:45│Comments(4)日常閑話
この記事へのコメント
宮国さん、おこんばんは(^^)

アロマ、いいですよねぇ~。
最近、はまっているのがロクシタンの薔薇シリーズです。

”香り”?で思い出しましたが、18歳の時に、東京のスーパーでとれたての筍が売り場に山積みになっていて、私は初めての光景に思わずしげしげと手に取りました。

そして・・・!
根っこの部分を匂いをかいでいました(笑)
なんと!さとうきびの香りがしました。
感動・・・!

今でも、スーパーで山積みの筍を見かけるたびに、根っこの匂いをかぎたい衝動にかられます。すみません・・・ホームシックなんですわ・・・(笑)
Posted by 三河の嫁さん at 2012年05月09日 23:01
PAC3のせいで宮古入りをキャンセルした私です。。。
二ヶ月も前から予約していたのにぃ~!(泣き)
Posted by 三河の嫁さん at 2012年05月09日 23:04
さとうきびとタケノコですか!
なんとなくわかる気がする……甘くてフレッシュな香り。
採りたてはどちらも草っぼい香りがしますね。
ホームシックの際は、やっぱサクッと宮古へ帰りたいですよね!

PAC3は、ものものしかったです。一生に一度だから見てみようと思いましたが、やっぱり気分が良いものではなかったですね。
Posted by 宮国優子 at 2012年05月10日 11:48
キャセルせずに宮古入りしていたら、宮国さんに会えたのですね…残念!

今回、宮古温泉の入場券付きの宿でした。
宮古の温泉、私の子供時代には無かったような…。
Posted by 三河の嫁さん at 2012年05月10日 17:18
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。